ドイツ語ネイティブスタッフがあなたのドイツ留学をサポート/西尾ファビアンインタビュー

ドイツ人のファビアンさんから見て、ドイツ留学の魅力はどんなところですか?

まず語学留学に関してですが、ドイツでの語学学校費用は他の国と比べて圧倒的に安いです。リーズナブルにしっかりとドイツ語の習得ができる環境が整っているという点でドイツ語力をアップしたい人にはこれ以上ない良い環境です。
ワーホリ渡航をされる方にも共通して言えることですが、ドイツには観光スポットが多くあります。例えば日本でもよく知られているディズニーランドのシンデレラ城のモデルにもなったと言われる美しいノイシュバンシュタイン城や、ロマンチック街道にあり中世ヨーロッパの雰囲気がそのまま残るローテンブルク、ケルン大聖堂などがあり、滞在中にそれらの観光地を訪れることができるのは魅力的だと思います。
そして、ドイツはシェンゲン国とヨーロッパの真ん中で、他の国にも旅行しやすいですよ。飛行機で一時間以内でいける国はなんと10ヵ国もありますのでヨーロッパの周遊にも便利な立地であるとも言えます。
それにヨーロッパの他の国と比べて英語が通じやすい環境でもあるので、例えばドイツの隣、フランスヘ行くよりも少し気軽に滞在をスタートすることはできるのではないでしょうか。

大学進学に関してもドイツには大きな魅力があります。ドイツの大学の9割は国立大学なので、大学費はほとんど無料!また、教育の質が高く、国立大学が多いため大学によっての教育質のギャップがあまりありません。専門分野を深く学べる環境が整っていますし海外からの大学生が多いので、とても国際的な雰囲気もありますね。

ドイツ語の先生としてもレッスンを教えているファビアンさんですが、おすすめのドイツ語勉強方法はありますか?

おすすめの勉強方法は日本字の方として一番難しそうな方法ですが、それは最初からなるべくドイツ語のみで勉強することです。
教科書も、教授言語もドイツ語のみという方法が一番おすすめです。A0やA1ではちょっと難しく、疲れを感じるかもしれませんが、そうするとA2からの勉強がどんどん楽になります。

グループで勉強したい方には、ドイツ語レベルが同じでもいろいろな国籍の生徒さんがいる環境は理想的だと思います。

ドイツ語の習得をしてどのように生かしていけるでしょうか?

ドイツ語を習得することで、オンラインタンデムや、日本のドイツコミュニティ(特に東京と大阪)、ドイツ企業で働くなどいろいろとドイツ語を生かして活躍できる場があると思います。

ワーホリや語学留学で渡航する人の中にはドイツでは英語が通じるからとあまりドイツ語の勉強をしっかりせずに日本食レストランなどでアルバイトをする人もいらっしゃるかもしれませんが、ドイツ語をB1レベルくらいまでしっかりと勉強するとドイツでは現地のカフェなどで仕事をすることもできます。せっかくドイツに住むのであれば日本食のレストランで日本人の同僚に囲まれて過ごすのではなくて、ドイツ人の同僚に囲まれてドイツっぽい雰囲気のお店で仕事をしながら人間関係を広げていく方が楽しいと思いませんか?

ファビアンさんは日本語が上手ですが、日本に興味を持ったきっかけは?

私は幼稚園から小学生くらいの頃よくアニメを見ていました。がんばれ!キッカーズ、 セーラームーン、 アタックNo.1など、当時はこれらのアニメが日本のものだと知らなかったのですが、のちにこれらが日本からきたものだと知って、日本に興味を持つ様になりました。中学生の時に日本の歴史や文化、特に江戸時代、に興味を持つようになったことがきっかけで日本についていろいろと勉強する様になりました。

ファビアンさんもそうですが、ドイツの人は英語も上手ですよね。英語が話せる人はドイツ語の習得に有利だと思いますか?

最初はそうですが、B1(中級)レベルからはドイツ語が英語より複雑にそして自由になります。英語とドイツ語の単語には似ているけれど全然意味が違う言葉も実は多いので、ぜひ気を付けてください。
正直に言いますと、英語が話せる人はドイツ語の習得に有利というより、ドイツ語が話せる人は英語の習得が有利になると思います。ですので、ドイツ留学をしたあとに英語留学をすると2つの言語のレベルがアップすると思います。

渡航前にどのくらいのドイツ語を勉強していったらいいと思いますか?

ドイツ語の経験がまったくなくてもほとんどのドイツ語学校では入学が可能です。ただし、ドイツ語の学校ではもちろんドイツ語をドイツ語で習いますので、ドイツ語の知識が全く0の状態で留学をすると授業についていくのはとても大変だと思います。英語ができる方であれば英語で教えてもらえる可能性もありますが、ドイツ語の文法は英語とも日本語とも全く違うので、基本的なことは一通り勉強してから渡航されることをお勧めします。

ドイツの語学学校の教え方は実践的で会話も多く、ドイツ語で行いますので、日本の学校や大学、英会話学校の教え方と違うので、それに慣れることが難しいと言っている方も多いです。
ドイツ語が話せれば話せるほど、友達もできやすいですし、仕事も見つかりやすく、ドイツでの活動の幅が広がりますよね。最低でもA2レベルくらいまでは日本で勉強していけるとよいと思います。

この記事に関して興味をお持ちの方は、 ぜひメールまたはお電話でお気軽にお問合せ下さい。

  • 電話 03-6455-0274
お問い合わせ