ドイツの留学プランって、どんなものがあるの?

ドイツ留学で寄せられる、よくある質問をまとめてみました!

初めての留学で不安です。留学のロケーションとして人気があり、外れのない留学先はどこですか?

アフィニティに寄せられる留学のご相談で、都市で人気があるのは「ベルリン」です・やはり首都の知名度は大きいかもしれません。

大きめな都市で、観光名所も多い有名都市は、ドイツでは英語も比較的日常的に使える環境なので、はじめてのドイツ滞在でしたら、まず地方都市よりも規模が大きめな都市のほうが安心材料にはなります。

また、到着後すぐに移動を考えると、日本から直行便が就航している都市(フランクフルト、ミュンヘン、フランクフルト)のほうが移動の不安も少ないです。

留学中の心配が大きい方には、日本人スタッフが常駐する語学学校がお勧めです。日本語での相談時間もありますので、現地情報に通じたスタッフが日本語でサポートしてくれます。

費用を押さえて渡航するには、どの時期がお勧めですか?

渡航時期に融通が効き、費用重視で留学をお考えの方でしたら、オフシーズンになる秋〜冬の時期(10〜2月)がお勧めです。語学学校も生徒人数も比較的少なく、少人数レッスンになる傾向があり、かつ学費が10〜20%もお安くなるプランも例年あります。

ただし12月が少し事情が違うので、お気をつけください。クリスマスホリデーがありますので、学校が1〜2週間ほど休講になります。コースをスタートしてからすぐに休みには入り、リズムが掴みにくいかもしれません。

せっかくのドイツ滞在なので語学コースだけではなく、観光名所巡りや旅行もいきたいです。こうしたプログラムはありますか?

サマーコースなどでは、特別プログラムが組まれます。また、数少ないクリスマス&ニューイヤーシーズンに特別開催される限定プログラムも人気です。

私はそんなに若くないので、ドイツ語のグループコースの進度が心配です。ついて行けるでしょうか?

「30+」などの年齢を限定したプログラムもあります。また、学校によっては60+などの開催もございます。ドイツは、EU圏内で家族で移住をする方も多く、比較的年配の方もドイツ語を習い始めたり、昔、基礎ドイツ語を終了している方がコースに参加している風景もよく見かけます。英語圏の語学学校よりも、比較的年齢層が高い気がします。

また、グループレッスンで進度や年齢が気になる方は、ご自身の学習進度に併せてレッスンが受けられる個人レッスンも短期間の留学ですと最適なプランになるかもしれません。

留学中、ドイツのいくつかの都市に滞在してみたいのですが、そんな欲張りプランはありますでしょうか

はい、ございます!同一の語学学校でプログラムを受講しながら、いくつかの都市で滞在する周遊留学が十分に可能です。学校を替えずに受講できるので、使用していた教科書やカリキュラムを踏襲でき、コースも長期割引の対象にもなり、特に中短期の滞在をお考えの方にオススメです。腰を落ち着けて、同じ都市だけに滞在するものいいですが、飽きてしまいますよね。

ドイツのマイスターにとても興味があります。職人研修はできますか?

短期間の体験プログラムもあります。マイスターのお宅にホームステイ(住込み、食事付の滞在)で、現場の作業体験を通じて、ドイツのマイスターを肌で感じて頂くことができるプログラムです。パン屋、お菓子屋、ワイナリー、ハム・ソーセージ、フローリストなどの業種で、日常会話に支障ない程度であれば、英語のみで参加も可能な条件もございます。

ドイツ企業でインターンシップ(企業研修)はできますか?

語学プログラムの一環として、習得したドイツ語を実践で生かすプログラムとして語学学校が提供するインターンシップ・プログラムがあります。(ドイツ語は中級レベルの方対象)プログラム修了時には、語学コースの認定書と併せて、ドイツ企業でのインターン修了書も発行されます。

趣味で音楽を習っています。音楽の本場ドイツで、レッスンなどは受けられますか?

ドイツ語を習いながら、音楽やアートなどのプログラムも選択できる「お稽古留学」も可能です。午前中は語学学校でドイツ語のコース、午後はお稽古のレッスンで、趣味のスキルアップもできます。

ドイツの大学への進学プログラムはありますか?

アフィニティで提携している一部の語学学校では、専門的なサポートとして専門スタッフによる大学進学サポート(有料)を提供しています。ご自身のイメージに近い専攻学科や大学選択のアドバイス、願書出願のサポート等があり、安心してドイツの大学受験に臨むことが出来ます。アフィニティでは、こうした提携語学学校をご紹介しておりますので、詳細はご相談下さい。

 

カウンセラーからのアドバイス

アフィニティでは、おひとり一人のニーズに沿ったオーダーメイドの留学プランを丁寧にご案内しています。興味が湧いたプランや少しでも関心のあるプログラムがあれば、ぜひ一度、無料のカウンセリングをご利用下さい。ドイツ専門カウンセラーが皆様からのご相談をお待ちしております!

 

 

この記事に関して興味をお持ちの方は、 ぜひメールまたはお電話でお気軽にお問合せ下さい。

  • 東京
  • 大阪
  • 福岡
お問い合わせ