Duは何しにドイツへ? 2023年版

Hallo、アフィニティ留学のドイツ専門カウンセラーのファビアンです。

さて皆さんドイツへの渡航をする時に、自分にあった渡航方法がワーキングホリデーなのか、それとも語学留学や正規留学なのか、どの留学方法が自分に一番合うんだろう?って悩みますよね。

そこで、2023年にドイツへ渡航された先輩方がどのようなモチベーションと目的でドイツへ渡航されたのか、将来ドイツ留学を検討している方々のために、こちらで実際に留学した先輩方のモチベーションや目的を紹介したいと思います。その名も『Duは何しにドイツへ? 2023年度』!

S.A.さん(ドイツ・ミュンヘン、ワーホリ)

オクトーバーフェスト2023年(ミュンヘン)

・なぜドイツでワーホリをしようと思ったのか?

大学の選択科目でたまたまドイツ語を選んだのが始まりでした。
授業を受けていくうちに「英語以外の言語を話せたらかっこいいなあ!」と思うようになり、大学のプログラムの「ドイツ・ミュンヘンで1 か月の語学研修」にも参加してみました。

今思えば、あの時は全く現地でドイツ語を話せていませんでした。
ホームステイ先では翻訳アプリを使い、スーパーやレストランに入ることさえ緊張していました。
ですが、そんな中でもミュンヘン大学で日本語を勉強していたドイツ人の学生さんたちが私たちをサポートしてくれて、5 年経った今でもSNS でやりとりするくらい友達になりました。

そして異文化を知っていくことが何よりも刺激的でしたし、帰国するときには「1 か月じゃ足りない!」と思えるくらい充実しました。
その結果、「よし、ドイツに1 年住んでみよう!」となりワーホリをすることを決意しました。

・ドイツで何を叶えたい?

私はとくにドイツの大学で何かを勉強したいとは考えていませんでした。
それよりも語学学校でドイツ語を勉強してそのあとはバイトをしつつ、EU加盟国にいるのだからいろんな国に旅行したいと思っています。なので比較的自由度の高いワーホリビザを選びました。
そしてこのワーホリを通じてもっと世界を知りたい、自分を見つめ直す時間がほしいとも思いました。

・ドイツ生活でのお気に入り

何と言ってもビールが美味しい!安い!晴れの日にはビアガーデンで一杯飲むのが最高です!時には完璧なドイツ語を話せなくてもレストランで店員さんと何気ない会話をするのが楽しいです。

そしてドイツ国内でお出かけしたい時は月額49€でどこでも行けちゃいます(一部列車除く)。
中心都市ではヨーロッパならではの景観が楽しめて、都市からちょっと離れると大自然が広がっています。
たまに大自然のなかを散歩したりハイキングをしたりすると楽しいですよ。

・アフィニティを利用して良かったこと

ワーホリに向けてまず何をすべきなのか、ビザを申請する際に必要な書類、ドイツに渡航する前の最終確認など事細かにサポートして下さいました。

おかげで何も問題なくドイツに来ることができました。
ドイツにいる今でもわからないことがあったらすぐに返事をくれて助かっています。
そして何よりドイツ出身であるファビアンさんにサポートして頂いてとても心強いです。

F.S.さん(ドイツ・ベルリ、ワーホリ留学)

ドイツ連邦首相府(ベルリン)

・あなたはなぜドイツ留学に興味をもちましたか?

ベルリンのデザイン系の大学院の存在を知り、挑戦したいと思ったことが興味を持ったきっかけです。歴史にも興味があり、また社会問題への意識が高いこともドイツに留学したかった理由です。

・あなたは、ドイツでなにを叶えたいと思っていますか?

大学院に入り、社会課題に対してデザインで何ができるかを学べたらと考えています。ドイツ語に慣れたらNGOにも関われたらと思います。

またドイツ語と英語を学んで多様な人々とコミュニケーションを取れるようになりたいです。もちろん近隣の国にも訪れてみたいです。

・ドイツ生活でのお気に入りを教えてください。

ベルリンに暮らしている人達は自由さと独立心を持っている気がします。私は私、あなたはあなた、でも困っている人がいると手を差し伸べる。多様な人々が暮らしているからか、線の引き方とこえ方を理解しているような感じがしています。

また語学学校で「Berlin ist arm, aber sexy.(ベルリンは貧しいけれどセクシーだ)」、という言葉を学びました。その言葉がとてもしっくりきています。

・アフィニティを利用してよかったこと。

最初のミーティングからこちらの疑問や不安がなくなるまで時間を取って説明していただき、メールでも丁寧に対応してくれました。

また、日本を出発する直前に、留学のために必要な保険の手続きで保険会社とうまくコミュニケーションが取れなかったとき、業務の範疇ではなかったと思うのですが相談にのってくれました。今も現状報告をしてフィードバックをもらうなど、やり取りを続けていますがとても心強く感じています。

A.C.さん(ドイツ・ケルン、ワーホリ/職業訓練)

カフェ・ライッヒハード(ケルン、大聖堂前)

・あなたはなぜドイツ留学に興味をもちましたか?

以前学生の頃に語学留学でドイツに来ていました。大学卒業後就職し、働いている中で趣味としてドイツ語の勉強は続けていたのですが、またドイツに行きたいという思いが強くなり、行くなら新たにドイツの技術を学ぼうと思いAusbildung をするために渡航を決めました。

・あなたは、ドイツでなにを叶えたいと思っていますか?

ドイツで職業訓練をして木工家具職人になりたいと思っています。今はインターンシップをして経験を積もうと思っています。

・ドイツ生活でのお気に入りを教えてください。

カフェやレストランのテラス席でアイスやコーヒーを楽しみながらゆっくりする事です。

冬が終わり暖かくなると何処もかしこも外にテーブルと椅子を用意し、客の多くはその席に座ってます。ドイツの夏の気候は日本より湿度は無いので、影のあるテラス席だと気持ちよく過ごせます。 

・アフィニティを利用してよかったこと

学生時代もアフィニティを利用していたので、安心して利用できています。質問したら必ず答え下さるのでありがたいです。また価格がお手頃なのも決めての一つでした。

アフィニティでは、お客様のモチベーションと目的についてお伺いしながら一人一人に合ったサポートいたしておりますので、ぜひアフィニティまでご相談ください

この記事に関して興味をお持ちの方は、 ぜひメールまたはお電話でお気軽にお問合せ下さい。

  • 電話 03-6455-0274
お問い合わせ